コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

問題とは?

学校とかで数学やら英語やら与えられた問題に対処することには超慣れてる

慣れ過ぎちゃって問題を見つけ出すことができないってことに気づいてなかった

「そもそも『問題』ってなに?」

が俺の出発点でした。

そう思った俺はなんとなく本屋へ。問題の情報収集だ!とか思ってた笑

んでシンプルに「問題」と検索システムでいれてみる

すると出てきた。書名で「問題解決」。

問題解決っていうジャンルがあって本も何冊も出てるの初めて知った。

興味がある人は見てみましょう

さて本によると問題とは・・・

問題とは理想と現実の差である

だそうです。

なるほどね!理想と現実の差が問題か!単純じゃん!

衝撃を受けたことを今でも覚えてる

次回は問題の分析
このページのトップへ
コンテントヘッダー

自分の問題を解決する

毎日いろんな人のFxブログ読みまくってアドバイスをふむふむして
でもどれもあんま役にたたなくてまたブログを漁ってしまう・・・

こんなループになってない?

俺はなってました。

検証が大事なのか!損ギリが大事なのか!などなど
知識はいろいろゲットできるけど、結局どうすれば勝てるのかわからない
違和感がありつつも毎日毎日Fxブログ読みまくってた

んである日、違和感の正体がうっすら見えてきた

「ひょっとして俺って自分の問題を解決してなくない?」

先人たちはブログを通してアドバイスしてくれている。
アドバイスってどういうときにする?
自分が苦戦しながら通った道を、みんなはより楽に通れるように
苦労したことの対処法とか教える時にするよね

苦労したこと、自分のぶち当たった壁、自分が解決した問題
それらの解決方法を先回りして教えてくれてるっていうわけだ

ということは、ブログにあるアドバイスって先人たちのぶち当たってた問題に対応する答えであって
今の自分を苦しめてる問題を解決する答えじゃないんじゃないか

だから、「どうすれば勝てるかわからない人は、自分の問題を解決しましょう」

っていう俺からのアドバイス笑

カテゴリは問題解決でまとめます


このページのトップへ
コンテントヘッダー

各通貨ペアのヒストリカルデータ入手


「Excelで検証しよ」のカテゴリでは割と満足できる完成度の
エクセル検証マクロっていうかフォームをつくって
エクセル自体を検証ソフトのように使ってやろうというコンセプトです

今回は初回だから検証の要となる各通貨のヒストリカルデータの入手方法を考えましょう

ここでは俺がグーグル先生にお伺いしまくった結果いきついた方法を紹介します
ちょっとしんどいけど目指せヒストリカルデータマスター

ではまずそれなりに信頼できる1分足のデータを入手

FXDD社がMT4向けに無料配布している.hst形式のヒストリカルデータを入手します
このデータは2005年から現在までの1分足データで構成されています
「FXDD ヒストリカルデータ」でググると出てくるFXDD社のサイト

http://www.fxdd.com/bm/jp/forex-resources/forex-trading-tools/metatrader-1-minute-data/

から自分の必要な通貨ペアのデータをダウンロードしましょう

ダウンロードしたデータはエクセルで利用できない.hst形式です
あー神様、この.hst形式のファイルをエクセルで利用できる.csv形式に変換できたらうれしいれす・・・
すぐさまグーグル先生にお伺い。
「hst csv 変換」とかググってみると、上位に変換プログラムを作って配布してくれているありがたいサイトが見つかります。

http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20100205/1265310686

↑このサイトです。ここから「Hst2Csv」と使い方の情報を入手して.hstでゲットしたヒストリカルデータを.csv形式に変換しましょう。

ここまでできれば必要な通貨ペアの2005年から現在までの1分足ヒストリカルデータを入手したという状態です。

検証に使えるデータにするにはもう少し加工が必要ですが、次回にします

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブログの方向性

いきなり更新止まってもう一月以上たってしまった・・・。

ブログって定期的に更新するの大変なんだね。

定期更新してる方々ってすごい

んでこのブログの更新止まってた理由はブログの方向性にちょっと悩んでたから。

検証結果を毎日載せるっていうのは俺の目指すブログとなんか違うなって気がして。

方向修正しながら俺が納得できる実があるブログを作って行こうと思った。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

検証対象期間を伸ばすのが怖い

検証し始めた!手法は大事な大事なオリジナル第一号!そしてある期間でけっこういい成績がでた!
っていうときに出てくる検証の壁

他の期間でも検証するのが怖い・・・!!
あーせっかくここまで頑張ってある期間ではまぁまぁ良い結果がでた。
でも他の期間でも良い成績でる自信ない。
つか悪い結果でちゃったらどうしよう・・・やりなおし・・・?
でもこのままリアルトレードもなー・・・

俺はこの壁にけっこう苦しめられた。過去形じゃなくていまだにちょいちょい苦しめられる。
ただこの壁は突撃することで越えられると思う。
もちろん良い成績がでる期間ばかりではないけど、損失に次ぐ損失のような結果にはならないと思う。
なったらドンマイ
つか期間のばすと、始めにやった期間のチャートと他の期間のチャートを見比べたり、なんか改善点見えてきたりして
手法の特徴とか把握できるし、改善することもできる。
改善すると全期間で成績とか安定性とかあがることがある。

この壁に当たったら
勇気を出して検証対象期間をのばしてみる!
ある期間で良好な成績がでたらセーフ。
ある期間で悪い成績がでたらショックをうけて苦しめ!
ただし転んでもタダで起きるな!手法を改善だ!改善できないこともあるけどな!
これを繰り返しておけば、手法に対してまぁまぁ信頼できるようになるんじゃない?


人気ブログランキングへ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

なーる

Author:なーる
2015年1月にぶっつけリアルトレード開始
2015年7月にリアルトレードをいったん中止
検証でマイルールの作成にあたる
2015年10月からリアルトレード再開
なおも検証で修行中!

なんとなくランキング参加
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
